【おすすめはハイネケン?】オランダビールの銘柄・種類

①オランダビールってどんな種類のビールがあるの?

②オランダにはハイネケンという銘柄のビールがあるけどどんな味なの?

③海外のビールはあまり飲まない・飲んだことがないけど大丈夫なの?

このような疑問をお持ちの方にお答えします。

 

日本にあるビールは全国で100種類以上ある中でたったの1種類程度です。

そのためビールが好きな人は世界に様々なビールがあるので飲んでみると新しい発見があるでしょう。

 

 

オランダビール

オランダとビールはどのような関係があると思いますか?

実はオランダは世界でも最大のビールの輸出を誇る国なのです。

中でもハイネケンは世界第3位の市場シェアがあるほどであり、1位のベルギー、2位のイギリスは他国の人も飲むもののそれほど多くはありませんが、ハイネケンは世界で幅広く飲まれており、大体170国くらいで飲まれていると言われています。

日本のビール以外他の国のビールは知らない方であっても、「ハイネケン」という名前は一度は聞いた事があるのではないでしょうか。

ハイネケンとはオランダのビールのことなのです。

 

オランダビールの種類

ラ・トラップ

上面発酵のトラピストでオランダ南部で作られるビールであり、またベルギーの近くにもなります。

このビールのアルコール度数は割りと高めの6.5%が一般的ではありますが、8%や10%といったものもあります。

麦芽の香りは強いもののフルーツのような甘酸っぱい香りがあり、さわやかな後味となっています。

中にはブドウのような後味がするという方もいらっしゃいます。

 

グロールシュ

下面発酵で小麦を使ったエールで口に含むとキレ味がするどく鮮烈さを与える特徴的なビールです。

麦芽の香りがするので、日本人だとパンの香りを感じる方が多いかもしれません。

 

クリストフル

ビールの中では類を見ないタバコのような香りをもったビールとなっています。

味は苦みだけではなく、これもまた珍しいのですが渋みを含んでおり、麦芽の香りもあるので複雑な味と香りを楽しむことができます。

 

 

オランダビールのおすすめ銘柄はこれ!

ハイネケン ロングネック

330ml×12本 2,802円(234円/1本)

・スタイル(種類):下面発酵(ヘレス)

・原料:麦芽、ホップ

・味

キレ3 [star3]
コク2 [star2]
苦み3 [star3]
甘み2 [star2]
酸味1 [star1]

世界でも多くの方に飲まれているオランダいビール「ハイネケン」は1本234円という安い価格も魅力の1つです。

世界で第3位の市場シェアを誇ることは前述のとおりですが、世界的に有名になったのはいくつかの要因があるからです。

他のビールよりも安く飲むことが出来ること以外に、このビールの品質は他国よりもかなり厳しく管理されており、品質が高い醸造工場となっています。

 

また、当時は下面発酵が人気であり、そのタイミングを逃さず下面発酵を全世界的に流通させた創業者のうまさもあります。

味はクセがなく誰にでも親しまれる味となっており、ビールには欠かせない苦みはほどよい感じで、ホップの香りを楽しむことができます。

香り自体は強くないので香りが強いビールが苦手な人でも飲みやすくなっています。

ビール好きにはキレとコクは重要なポイントになりますが、ハイネケンは点数だけでは分からないキレのよさとほどよいコクが人気の秘訣でしょう。

Web限定

上記はweb限定でオリジナルグラス付で330ml×8本となっており、あのハイネケンが1本248円のお得なセットとなっています。

 

初心者におすすめ?

ビール好きな方なら飲みやすく人気のあるビールですが、ビール初心者やビールが苦手な方にはもう少し苦みの少ない上面発酵のエールなどがおすすめです。

ビール初心者の方には下記の2つがおすすめです。

・ビールが苦手な方でもとても飲みやすいビールがあったり、日本人が好きそうなオーストリアのビールはこちら
【オーストリアビール】おすすめビールの種類や特徴を紹介

・日本人に最も飲まれているベルギービールはこちら
【飲みやすい!】ベルギービールのおすすめ銘柄

 

 

オランダのおすすめビール まとめ

以上、オランダビールの種類やおすすめ銘柄であるハイネケンを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

ビール好きなら世界的に有名なハイネケンは飲んでおきたいビールになりますし、amazonで簡単に手に入り値段も手ごろなので興味がある方は試して見るといいでしょう。

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら

海外でも日本人なら飲んでおきたいものはドイツとベルギーでしょう。

・ビール発祥のドイツのおすすめビールはこちら
【ビール】ドイツビールのおすすめ銘柄

・日本人に最も飲まれているベルギービールはこちら
【飲みやすい!】ベルギービールのおすすめ銘柄

 

 

 

 

【アメリカビールのおすすめは?】銘柄・種類を紹介

①アメリカは身近な国だけど、アメリカビールってどんな種類のビールがあるの?

②アメリカビールでおすすめのビール(銘柄)を教えて!

③海外のビールはあまり飲まない・飲んだことがないけど大丈夫なの?

このような疑問をお持ちの方にお答えします。

 

日本にあるビールは全国で100種類以上ある中でたったの1種類程度です。

そのためビールが好きな人は世界に様々なビールがあるので飲んでみると新しい発見があるでしょう。

 

 

アメリカビール

アメリカっていうとお酒・ビールのイメージが湧きにくいかもしれません。

西ヨーロッパと違ってアメリカは禁酒運動が広まったためではないかと思われます。

アメリカが出来たころには質がよくないお酒が出回り、その影響もありアルコール依存症になる人が多く社会問題にまで発展しました。

そのため1920年~1931年の間は禁酒運動によってアメリカからお酒が作られなくなりました。

1932年には禁酒運動が廃止されお酒を造ることができるようになりましたが、アルコール度数は3.2%までというルールが設けられ、そのためアメリカビールは度数が低いものが多くなっています。

メモ

アメリカは広大な土地のためビールを輸送するのに大変苦労しました。

イギリス人のペインターなどによってびんビールに王冠をつけて長期保存可能と機械化に成功し、アメリカはそれを取り入れることによってアメリカではびんビールが広まったと言われています。

 

アメリカビールの種類

ビールの種類(スタイル)は上面発酵と下面発酵の2種類があり、アメリカは国が広いこともありこの両方の種類を取り扱っているので様々なビールを飲むことができます。

上面発酵はエールとも言われ飲みやすさが特徴です。

下面発酵はラガーと言われ爽快さを特徴とし、日本の多くの方が飲んでいるビールになります。

 

 

アメリカビール 上面発酵

アメリカンスタイル・ペールエール
アメリカンスタイル・IPA

→ペールエール、IPAはイギリスを中心としたビールですが、アメリカはこのイギリスビールにアメリカ産のホップと香りを加えたものとなります。

イギリスのものよりホップと苦みは多少強くなっているものの香り豊かなアメリカ独自のビールに仕上がっているのが特徴です。

インペリアル・IPA

→上記アメリカンスタイル・IPAに上面発酵にはあまりない「苦みと香り」を強くし、さらに高めの度数にしています。

そのためアメリカンスタイルで物足りない人にはなくてはならないビールとなっています。

 

アメリカビール 下面発酵

アメリカンラガー

アメリカのビールといえばライトラガーと言われるほど有名な飲み物になり、アルコール度数も低めなのでビールが苦手な人には飲みやすいビールとなっています。

香り・度数・ホップが他のものより低いので、飲みなれた人や普段濃い目のものを飲んでいる人からすると薄いと感じるかもしれません。

ただし、アメリカンラガーには「ライトラガー」以外に「アンバーラガー」といった濃いものがあり、特に人気の高いものですと「サミュエルアダムス・ボストンラガー」といったものがあります。

 

カリフォルニアコモンビール

こちらはアメリカはカリフォルニア発祥のビールで、コクがありながら上品さを感じるビールとなっています。

他のアメリカビールで物足りない人にはぜひとも飲んでおきたいビールでもあります。

 

 

アメリカビールのおすすめはこれ!

アメリカ カリフォルニア アンカースチーム

355ml×6本 2,456円

・スタイル(種類):下面発酵(カリフォルニアコモンビール)

・原料:麦芽、ホップ

・味

キレ3 [star3]
コク4 [star4]
苦み3 [star3]
甘み3 [star3]
酸味1 [star1]

アメリカのクラフトビール(小規模醸造)の先駆けとなったビールです。

他のビールと違って熟成時間が短いことからビール内にガスが残っているので、栓を開けるとシューという良い音がし、飲む前に快感さを得ることができます。また、このアンカースチームはアメリカだけではなく世界的に人気となっているビールです。

 

人気の1つとしてはこのビールの特徴が現れていますが、なんといってもラガービール(下面発酵)とエールビール(上面発酵)の2つの発酵方法の長所のみをとったビールとなっています。

エールビールは飲みやすいビールでありフルーツや香り豊かなビールであるもののキレやコクは不足しています。一方、ラガービールはキレやコクはあるものの人によっては飲みづらかったり香りを楽しむと言ったものではないかもしれません。

しかし、この「アンカースチーム」はフルーツの香りとコク、キレがあるビールとなっているので、まさに2種類ある発酵方法のいいところだけを取った仕上がりになっているのです。

また、泡はきめ細かく上品さがあり、飲んだ後のふわっとした香ばしく苦みが心地よいのでビール好きにはたまらないでしょう。

 

 

初心者におすすめ?

飲みやすいエールビールの要素はありますが、苦みやビール独特のホップの香りを強く感じてしまうのでビール初心者やビールが苦手な人にはあまりおすすめしません。

海外ビール初心者の方であっても普段苦味やホップが効いたビールに慣れている人であれば美味しく飲むことができるでしょう。

 

 

アメリカのおすすめビール まとめ

以上、アメリカビールの種類やおすすめ銘柄を紹介しましたがいかがだったでしょうか?

アメリカビールはビールの大きな2種類の両方を味わうことができ、また両方のいいところをとったビールや香り豊かなビール、アルコール度数が低い飲みやすいものなど様々あります。

アメリカビールはハンバーガーや肉料理などにあっているのでそういった料理に合わせるのもいいでしょう。

 

 

あなたにおすすめの記事はこちら

海外でも日本人なら飲んでおきたいものはドイツとベルギーでしょう。

・ビール発祥のドイツのおすすめビールはこちら
【ビール】ドイツビールのおすすめ銘柄

・日本人に最も飲まれているベルギービールはこちら
※ビールの苦手な方におすすめ!
【飲みやすい!】ベルギービールのおすすめ銘柄

アメリカビールの多くはイギリスビールが発祥のものが多いのでイギリスビールを飲んでみるのもいいかもしれません。
【ビール】イギリスビールの特徴やおすすめビールを紹介