まるのブログ・・最近の事とか

今日は思った事をざざっと書いてみたいと思います。
中身がない内容となってますがご了承ください。(。>﹏<。)

1.ブログの事

ブログについて調べていると
1つの記事に対して文字数は1,000文字以上はあったほうがいいとか書かれているんですよね。
あちこちの記事を見ても同じような事が書かれてありましたし、
実際、検索して上位表示の記事ってかなりの文字数で書かれていることが多いです。

いつかの記事で書いたような気がしますが、
文字数が少ないという事は情報量としてどうなのか?情報として少ないですよね?そうするとgoogleにあまりいい評価をしてもらえない。
検索で上位に表示されなくなるということは多くの人にみてもらう機会を失ってしまう。

「まるのブログ」は最初200文字くらいの記事だったのですが、
ここ最近は1,000文字くらいを目安に記事を書いています。

ただですね、これが大変です。

1つの記事(1,000文字)を書くのに3~4時間くらいかかってしまいます。
さらに、段落・文字の大きさ・色、画像選びと最後の調整で2時間くらいかかったりします。(笑)
半分くらいの時間で書けるようになりたいものです。
ただ、相当時間はかかるのですが、
投稿した後はちょっとだけ充実したような気分になります。

ふとですね、トップページにある殿堂入りの記事(短答試験について)
ってどんな事を書いたのか気になって先ほど見たんですよね。
多くの人に見てもらってる記事なのですが、見てびっくりしました。

「え?なにこれ」という内容で・・中身がほとんどない記事でした。
文字数も200文字くらいですし。

よくこんな記事を堂々と殿堂入りと書いたなぁとめちゃくちゃ恥ずかしくなり、すぐにトップページの殿堂入りの項目を消しました。

訪問した人は「短答試験について」ってなんだろうって思って見てくださったのに中身があれで本当に申し訳ないです。

さて話は変わって・・

2.日商1級の過去問を解いてみた

昨日は過去問を解いてみました。
結果は今の時期ならまずまずの結果だったかもしれませんが商業簿記が悲惨でした。

合格者の点数を見ると商業簿記で高得点を取ってる人が多く、
やはり合格するには商業簿記での高得点は必須条件なのかなと思いました。

商業簿記に限らず過去問で間違えた問題で、
次類似問題が出たら絶対に間違わないようにしないといけません。

 

3.○○はじめました

プログラミングの勉強をはじめました!

基本的には週末にやる程度ですが、
会計士の勉強をしながらプログラミングの勉強はかなり厳しいです。

それならと日商とプログラミングの勉強を並行させることにしました。
※日商試験1ヶ月前は日商に専念します。

プログラミングは遊びや趣味でやるわけではなく
起業で重要になってくるので時間のある今のうちにやっておこうと。
会計士の勉強が本格化するのは2018年の7月(8月)くらいからです。
あと1年後くらいですね。

4.今年やりたいことやるべきことベスト3

1.日商1級合格

会計士短答と比較すると勉強する負担は減りますが、
計算力が弱い自分に日商1級はいい訓練になります。

過去問で解けなかった問題は、次解くとき、または類似問題を解くときは同じ間違いをしないように日々の勉強は集中し、苦手な項目の対策は怠らないようにしないといけません。出来ない問題は徐々にできるようになっていることを想定して計画を立てているので、そうならないと厳しい試験になります。

2.プログラミングの基礎マスター

年内までにHTML、CSS、JavaScript、PHP等の基礎をマスターすることです。
細かいことをすればきりがないですが、よく使いそうな重要そうな基礎を中心に。

先ほどHTMLの入門編が終わったのですが覚える事も結構ありますし、
実際に手を動かして自分でコードを書いていかないといけませんね。
ただですね、
普通の勉強と違うのは、できなかったことが目に見えてすぐに出来るようになるので楽しいです。

3.「まるのブログ」と検索して検索結果に表示されること

アクセスや検索結果については、
ブログを開設して3ヶ月は気にするなといわれて納得したものの、
やはり気になって仕方がありません。

毎日「まるのブログ」で検索していますが、ちっとも検索結果に出ません。
上位表示とかそういうレベルじゃなくて最下位にさえ出ないんですよ。

「連結 苦手」と検索 → 22番目に表示
「日商1級 過去問」と検索 → 52番
「まるのブログ」と検索 → 検索外

 

「まるのブログ 簿記」と検索 →1ページ目に出てきます。

検索で来られる方がいらっしゃいましたらそちらでお願いします。

※「まるのブログ」で検索して1ページ目にある「まるのブログ」は自分のではありません。

「まるのブログ」と検索して1ページ目に表示される日が来るのはいつなのか?
それともそんな日はこないのか・・

追記8/6 4:44
「まるのブログ」で検索すると4ページ目に出てる・・
一時的に出てるのかな