なぜ資格の勉強をしているの?


タイトルの資格に限らず・・
今日は「なぜそれをしているの?」
これを中心に記事に出来たらと思い筆を取った次第であります。

会計士の勉強をしている人はなぜ今の勉強を?
簿記の勉強をしている人は?
それ以外の資格の勉強をしている人は?
学生の人はなぜその勉強を?
これから始めようと思っている人はなぜそれを?

勉強に限りません。
仕事をしている人はなぜそれを?

いろんな「なぜ」がありますね。

勉強をしている人の多くは仕事のためという人が多いのでしょうか。
普通は、生きていくために仕事をしてお金を稼いでいかなくてはなりませんよね。

そういえばツイッターで
会計士の資格を選んだ理由はなんですか?というアンケートを見たとき、
「お金のため」
を選んだ人が一番多かったですね。
お金大事ですもんね。
お金好きですか?
お金が一番ですか?

お金より愛ですよね?
ね?

そうです!という声がたくさん聞こえてきました。

冗談はおいといて

気づけば自分がなぜ今の勉強をしているのか考えさせられてしまいました。