まるのブログ お金・年収

1週間とちょっとぶりの更新です。

今日はこれを書こうと決めたわけでもなく、
キーボードの上に手を置いてそのとき思った事を書こうかなと思いました。

前からお金について何か書こうなぁと思っていました。

平均年収

 

日本の平均年収は430万円、生涯収入は1億7千万円くらい。
430万×40年(25歳~65歳)=172,000,000
確かにあってますね。
ただ、定年前は年収が下がるんでしょうが。

会計士の年収は?

※上記画像は「会計士 バッチ」検索で出てきたんですよね・・。おいしそうなので採用

ネットや雑誌等でよく見るのが800万ですが、
これは税理士・会計士の平均年収としているため、
実際の平均は900万~1,100万みたいですね。
※税理士は6万~7万人、会計士は2万人

開業

税理士の場合、開業すれば一国一城の主ですし、
その辺は雇われと違っていい面もありますが、軌道に乗るまでが大変みたいですね。

※司法書士で開業している知人がいます。
軌道に乗るまで2年くらいかかってましたが、すごく楽しくやってるようには見えました。
本当の大変さはその人にしか分からないってやつなのかな?

 

ふと思った事

ところで仮にみなさんの今の年収が1,000万だとします。
ふざけんな!もっとあるわ!という人は見守っていてください・・(。>﹏<。)

仮にですよ、仮ですからね。
仕事も割りと楽で今年収1,000万だとしますね。
はい、ここで質問!

あなたはもっと働けば稼ぐ事が可能ですが・・

A:仕事後の時間と休みを重視する 1,000万円の現状維持タイプ

B:残業や休日出勤をしてもっと稼ぐ 2,000万円の目がお金タイプ

あなたはどちらかといえばどちらですか?

C:休みも重視しつつお金を稼ぐ 1,500万円のいいとこどりタイプ

Bタイプが多いかな?

1,000万くらいだと遊ぶお金が足りないし、

それどころか子供を養っていくためには全然足りない。

といった感じですかね。