整理整頓と・・まるの衝撃(※整理整頓とは関係ありません)

突然ですが、みなさんは整理整頓得意ですか?

まるは苦手だと思います。

教材などのテキスト等は背表紙に色がついていたり、何かしら書いてあるので科目毎に分けたりするのは簡単ですよね。ただ、答練やレジュメ等は色がついていなかったり、薄いので背表紙自体がない場合が多いですよね。

急いでいるときは本棚等からさっと取り出して・・・気づくと違う科目の所にあったり、本の上に置いたりなんてしょっちゅうでした。今の机の上がまさにそれです。

資料を整理するには・・

これから起業の準備をするにあたり、自分で資料を作ったり、思いついた事等があればすぐにメモをして・・気づけばメモした紙は行方不明に・・。

そんな事が起こらないようにするために・・

先ほどクリアファイル(中ポケットがあるタイプ)を買いました。

起業にあたって当面は5項目?5つの部門?事業?を扱うので、色分けをして管理するために5種類欲しかったのですが、これは4組しかない。そこで別のタイプも買いました。↓

特選タイムセール

(季節)限定商品、お買い得品、タイムセールとかにすごく弱いです。

安いのかどうなのか分からないけどつい買ってしまう。そんな事ってないですか?今回はタイムセール終了まで3~4時間しかなく決断せざるをえなかった。

ただ、買う理由がいくつかあったのです。

1.この機会を逃すと次買うのはいつになるの?
→時間を大切に使わないとあっという間に一つの区切りである2020年(オリンピック)がきてしまう。

2.注文したら明日届いてすぐに使える
→これはモチベーションがあがりますよね

3.計画表とかですでに5つの事業に色を付けていて、それがオレンジ、黄、緑、紫、青だったのですが、他のクリアファイルを見てもそういった色はなかったのですが、このクリアファイルはオレンジはなかったけど一致していたこと。
→理由はなんであれ欲しかったんだね。(はい)

 

便利そうなクリアファイル(ポケットタイプ)

最初はルーズリーフファイル?を買おうと思っていたけど、
ルーズリーフじゃない紙を使った場合、穴を開けるのが面倒だし、綴じるのも面倒・・。

たまたまこのクリアファイル(フォルダ)を見つけて、
あーこれいいじゃん!さっと中に入れられて、
ポケットがないタイプと違って探さなくてもぱっと見れるし。
※ポケットがないタイプは毎日使っています。こういうのは基本的に一番上を見るのはいいのですが、探すのには向いていないですよね。


パワーアップ答練の自作(笑)論点集を↑のファイルに入れていました。
修正したりして穴をあけたり綴じたりするのが面倒になり、途中からクリアファイルに入れていました。しかし今度は探すのが面倒。

当時はクリアファイル(中ポケットあるタイプ)は気がつかなかったけどこれだとすぐに見れたし良かったのかな?とちょっと思いました。

 

下記の画像は途中の文章になんとなく入れようとしたんですが、
ちょっと衝撃だったので最後に持ってきました。

とにかくめんどくさい 名前を知ってびっくり

上記画像はgoogle検索で条件が一番厳しい「改変して可」で検索しているわけだけど、この上の画像がよく出てくるんですよね。今回は「めんどくさい」で検索したんですよ。だれか分からないけど、今回はこの画像を入れてみようかなとクリックしたら・・この人峯岸みなみさんだったんですね!びっくりしました。

峯岸みなみさんかわいいですね。自分が思っていたイメージと全く違ってました。ここ最近で一番の衝撃です。

 

んーー、峯岸みなみさんの件でこの記事全てがふっとんだ気がしましたがまあいいでしょう。